もちよはなよ

なんか好きだなと思ったことについて書いたりすると思います

個人的男性声優アニソン大賞アワード的なやつ2021

もう2022年の1月も9割終わってますが2021年によく聴いてた男性声優さんの歌う楽曲を紹介していこうと思います。

2021年リリースのものが多いですがたまに数年前のものもあります。

 

 

IDOLiSH7

「THE POLiCY」
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:伊藤 賢

TVアニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第1クールOP主題歌

THE POLiCY

THE POLiCY

アニメで聞いていた時から好きだったけど改めてイヤホンで聴くとイントロのシンセ音から気持ち良すぎてハマりました。

 

 

MEZZO

「Tears Over ~この星の君と~」

作詞:松藤量平

作曲:さかいゆう

編曲:Renato Iwai

アイドリッシュセブン

Tears Over ~この星の君と~

Tears Over ~この星の君と~

最近のさかいゆうさんのアニソンといえばアイドリープライドの「song for you」ですがこっちのアイドリにも楽曲提供しています。

男性アイドル曲でいうとSexy Zone「忘れられない花」の作詞作編曲を担当しており、「Tears Over」もさかいゆうさんらしいオシャレさと切なさを併せ持った楽曲になっています。

情景が浮かぶような歌詞と繊細なメロディーを歌い上げるボーカルの表現力も素晴らしい。

 

 

Fling Posse(CV.白井悠介斉藤壮馬・野津山幸宏)

「Black Journey 」

作詞:たなか 

作曲:ケンカイヨシ・たなか 

編曲:ケンカイヨシ

ヒプノシスマイク』

Black Journey

Black Journey

2021年のアニソンを振り返る上で絶対に外せない名曲だと思います。

ケンカイヨシさんのトラックはトリッキーさ全開なのに聴いていて気持ち良いのが凄い。

投げつけるように言葉を放つ帝統(野津山さん)と1音1音を聞かせる幻太郎(斉藤壮馬さん)、そしてその言葉を受け取る乱数(白井悠介さん)という歌詞の構成、3人のバランスが見事。

ラスサビでキーが上がることで3人が前に踏み出していることを表現しているのもエモい。



GYROAXIA

「HELLO」
作詞・作曲・編曲:ミヤ(MUCC

『from ARGONAVIS』

HELLO

HELLO

  • GYROAXIA
  • アニメ
  • ¥255

まずイントロの高音で心を奪われる。

旭那由多(小笠原仁さん)の歌声の唯一無二さが十二分に発揮された楽曲。

曲が良いのはもちろんだけどデスボも凄くよくて、二次元とデスボって基本的に相性が悪いというかやってもギャグ的な使い方が多い気がするんですけどこの曲では真正面からデスボをやってて良いなと思いました。

 

 

Ra*bits ✕ Double Face

「ポケットに宇宙」
作詞:こだま さおり

作曲/編曲:ミト(クラムボン

あんさんぶるスターズ!!』

ポケットに宇宙

ポケットに宇宙

  • Ra*bits ✕ Double Face/真白 友也(CV.比留間 俊哉)、仁兎 なずな(CV.米内 佑希)、天満 光(CV.池田 純矢)、紫之 創(CV.高坂 知也)、三毛縞 斑(CV.鳥海 浩輔)、桜河 こはく(CV.海渡 翼)
  • アニメ
  • ¥255

ミトさんらしい穏やかで優しい世界観が染みる曲。

作詞がこだまさおりさんというのもあり勝手に「あんスタ版放課後ポニーテール」と呼んでいます。

あんスタに関しては毎月曲が増えていくのでどれが好きとか簡単に言えなくなってますが最近1番刺さった曲。

 

 

須玖キエル&宇曽ペテン[碓氷真澄、卯木千景(CV:白井悠介羽多野渉)]

「蜃気楼は奇術の夜に」

作詞・作曲・編曲:ANCHOR

『A3!』

蜃気楼は奇術の夜に

蜃気楼は奇術の夜に

ANCHORさんもすっかり『A3!』常連作家になりましたがこの曲が1番お気に入り。
ANCHORさんらしい疾走感と重量感のあるバンドサウンドとピアノシンセの音がカッコいい。

Dメロからラスサビの盛り上げ方が好き。「セリフパート→ラップパート→Dメロ→落ちサビ→リズムパターンの変わったラスサビ」といった感じでどんどん展開されていくのが楽しい。

 

 

ARCAREAFACT
パステージ」
作詞・作曲・編曲:玉木千尋

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!STARS!!』挿入歌

パステージ

パステージ

  • ARCAREAFACT
  • アニメ
  • ¥255

個人的にとにかく小林裕介さんの歌声が好きすぎるというのもありますがこれは本当に好き。

玉木千尋さんといえば作詞:磯谷佳江さん、作曲:小野貴光さんの楽曲の編曲を担当されていることが多いですがSTARS!!では挿入歌5曲の作詞作曲編曲を1人で担当しており正に玉木千尋さん無双だったと思います。
挿入歌5曲とも全く違うジャンルの曲だしアプリ(ショバフェス)の方ではゼロティックホリックのようなボカロ系の曲も作ってるし、作れる曲の幅が広すぎる……

 

 

クロノアトモスフィア
「EMORITY」

作詞:吾龍

作曲・編曲:神田ジョン

SHOW BY ROCK!!

EMORITY - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

EMORITY - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

蒼井翔太さんのドスの効いた低音と持ち前の力強さとしなやかさのある歌声が合わさりこれまでにない魅力を持った曲になっています。
激しいロックサウンドの中で奏でられる美しいピアノの旋律は蒼井さんの激しい歌声の中に垣間見えるしなやかさとも対称を成していて魅力的。

 

 

雅楽代 寶 (CV:堀 曜宏)

「愛の勘定」
作詞:hotaru 
作曲・編曲:eba

TVアニメ『Fairy蘭丸』挿入歌

愛の勘定

愛の勘定

  • 雅楽代 寶(CV:堀 曜宏)
  • アニメ
  • ¥255

まずイントロのオシャレなピアノフレーズでもう好きだと確信した。寶さん(堀曜宏さん)の年上感溢れるイケボと時折挟まれるファルセットのセクシーさ、キャラを掘り下げた切ない歌詞が光る艶歌。

男性声優の歌う歌謡曲に飢えている人は是非『Fairy蘭丸』の曲を聴いてください。

 

 

Venere 5(坂田将吾、田邊幸輔、柏崎隼史、岡野友佑、石井孝英)& Saturno 5(小林節安田陸矢、小池貴大、山本智哉、柴野嵩大)
「ゲラメキユ」
作詞・作曲・編曲:yamazo

『リモート☆ホスト』テーマソング

ゲラメキユ

ゲラメキユ

  • Venere 5 & Saturno 5
  • アニメ
  • ¥255

ゲラメキユ ワッセゴシュビー
今のは英語じゃない
このオレが生み出した言語
意味は「オレがキングだ」

この歌詞を聞いた瞬間天才だと思いました。
多幸感という言葉はこの曲の為にあるのではないかと思うほど多幸感に溢れています。

リモホスはキャラソンのソロ曲でもF.M.F所属の作家陣による確かなクオリティの楽曲が揃っており個人的には「Diamond Days」「ウタカタ破羅堕威巣」「Most beautiful 俺」が好き。

 

 

桜小路二香(青年CV:森川智之/少年CV:皆川純子

「King of Hearts」
作詞:川住かつお

作曲・編曲:xaki

SNS連動型キャラクターソングプロジェクト『Clock over ORQUESTA(クロックオーバーオルケスタ)』通称『クロケスタ』キャラクターソング

King of Hearts

King of Hearts

説明するとかなり長くなってしまうので省略しますが『クロケスタ』かなり面白いコンセプトをやっていて声優さんも作家陣も豪華で要チェックな作品です。

 

 

小野田翔(CV菊池幸利
「utopia」
作詞・作曲:ゆよゆっぺ

『VAZZROCK』キャラクターソング

Utopia

Utopia

清澄さ際立つAメロBメロからバラード感を失わないまま分厚いギターの重低音が響くサビに切り替わるのが凄い。

重いギター音に透明感と妖しさ溢れる歌声を乗せることでタイトル通りの神聖ささえ感じさせる楽曲に仕上がっている。

 

 

白瀬優馬(CV:堀江 瞬)
「アイノビート」
作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

『VAZZROCK』キャラクターソング

アイノビート

アイノビート

  • 白瀬優馬(CV:堀江 瞬)
  • アニメ
  • ¥255

優馬さん(堀江瞬さん)の王子様感溢れる抑制の効いた歌声とサビの爆発力が素晴らしい。
自然と体が動き出すようなビート感。

 

 

松野千冬(CV:狩野 翔)

I Believe

作詞・作曲・編曲:渡辺拓也

TVアニメ『東京リベンジャーズ』キャラクターソング

I Believe

I Believe

  • 松野千冬(CV:狩野 翔)
  • アニメ
  • ¥255

みんな大好き渡辺拓也さんらしさ溢れる王道ロックバンドサウンド

「明日を探していく」「未来を掴んでいく」など作品を知っているとよりグッとくるワードが散りばめられているのも良い。

ただ1人の人物に向けた感情や意志を歌ってるキャラソン大好き。



久磨凛太朗(CV:柿原徹也)、ビアンキ由仁(CV:天野七瑠)

「Brave runners」

『DREAM!ing』

作詞・作曲:草野華余子

編曲:eba

Brave Runners

Brave Runners

  • DREAM!ing
  • アニメ
  • ¥255

シンプルにメロディが良すぎる。

そんな最高のメロディを彩るシンセと楽器の音色の爽やかさ。

作詞作曲を担当した草野華余子さんは作品の設定と物語を読み込んだ上で制作にあたっているだけありストーリーを知っているとよりエモい。

『DREAM!ing』はレベルが高い楽曲が揃っているので是非聴いて欲しいです。そしてあわよくばストーリーを読んで欲しい。

 

 

Anthos

影河凌駕(CV.濱野大輝)、灯堂理人(CV.伊東健人)、チセ(CV.駒田航)、如月薫(CV.土岐隼一)、結城眞紘(CV.山下誠一郎)、清瀬陽汰(CV.増田俊樹)

「S.T.O.P」

作詞・作曲:中野晶弘

編曲:fazerock

『華Doll*』

S.T.O.P

S.T.O.P

「凄いものを聴いたな……」という感想。

『華Doll*』に関してはまだ曲を聴いてるだけの知識しか無いですが全てガチでやってるんだなというのが分かる。

 

 

モモチ(CV.豊永利行) 

「紅蓮心中」

作詞:Daisuke Iwasaki

作曲・編曲:R・O・N

紅蓮心中

紅蓮心中

V系っぽさを感じる和ロック。

妖艶さと悲哀が滲むモモチ(豊永利行さん)の歌声、炎中を彷徨うようなギターの音色。

『カレはヴォーカリスト』は全ての楽曲の作詞を岩崎大介さん(Rejetプロデューサー)、作曲編曲をRONさんが担当している音楽コンテンツでいずれの曲もオススメです。

 

 

西山宏太郎

「Highway cruise」

作詞・作曲・編曲:ナツメリュウイチ

Highway cruise

Highway cruise

西山さんの甘さと大人っぽさ、良い意味での脱力感を兼ね備えた歌声とシティポップの相性の良さを改めて感じた1曲。

「Highway cruise」というタイトルの時点でこれぞシティポップという懐かしさがあり、タイトル通りハイウェイをクルージングするだけの歌なのが良い。

2人がどんな関係なのか、2人がどうなっていくのかといった過去も未来も描かず、限定的な時間と空間を切り取り言葉とメロディで密度を与え、ただただ今の感情と情景のみを歌にしているのが凄くオシャレだと思いました。

 

 

小笠原仁

「TURBO」

作詞:小笠原仁 / 佐伯youthK 

作曲・編曲:佐伯youthK

TURBO

TURBO

2021年にソロデビューした小笠原仁さんの1stシングル表題曲。GYROAXIAでの歌唱も凄まじいものがありますが、全く引けを取らないヤバさ。

佐伯ユウスケさんと聞いたら時から楽しみにしてましたが想像以上にヤバかった。

 

 

古川慎

「Forsaken kiss」

作詞 : 古川慎 Translated by 宮家 智彦(Arte Refact) 

作曲・編曲: 水野谷 怜(Arte Refact

Forsaken kiss

Forsaken kiss

  • 古川 慎
  • アニメ

古川さんの歌声にジャズはそりゃ合うとは思ってたけど全編英語詞も想像以上にヤバかった。

息の使い方や日本語の発音にはない響きが加わることで凄いことになってます。

作編曲は2021年にArte Refact所属になった水野谷怜さん。

 

 

土岐隼一

「真心に奏」
作詞:RUCCA 

作曲:森本練 

編曲:ミト(クラムボン)

TVアニメ『大正オトメ御伽話』ED

真心に奏

真心に奏

作詞RUCCAさん、作曲森本練さんという「KEY」(1stミニアルバム「True Gazer」収録)のタッグに加えてミトさんが編曲ということで良い曲にならないわけがない。

土岐さんの伸びやかな歌声とストリングスの親和性に加えてスウィング感のあるリズムが楽しげな曲。

 

 

KENN

「Love  Story」

作詞:塩原大貴・月丘りあ子

作曲・編曲:塩原大貴

Love Story

Love Story

  • KENN
  • アニメ
  • ¥255

KENNさんの少年のような歌声が魅力のポップなラブソング。

個人アーティストでの曲だと大人っぽい曲が多いイメージが強かったのでこういう曲は逆に新鮮。

 

 

畠中祐

「TWISTED HEARTS」

作詞:KOHTA YAMAMOTO, France AUDON

作曲・編曲:KOHTA YAMAMOTO

TVアニメ『憂国のモリアーティ』2クール目オープニング主題歌

TWISTED HEARTS

TWISTED HEARTS

  • 畠中 祐
  • アニメ
  • ¥255

1クール目のOPもかなり良かったけど2クール目もやっぱり良い。

歌声自体がひとつの世界観を持っているんじゃないかというほどの歌唱力と表現力がダークでクールな世界観と最高にマッチしてる。

 

 

斉藤壮馬 

「carpool」

作詞・作曲:斉藤壮馬

編曲:Saku

一編の短編小説を読み終えたような心地を味わえるのはシンガーでもありライターでもある斉藤壮馬さんの作家性が大きいと思います。

アルバム収録曲はどれも好きだけどなんだかんだでこれが1番好き。

 

 

柿原徹也

「君はどう思ってるの」

作詞・作曲:佐伯youthK 

編曲:睦月周平

君はどう思ってるの

君はどう思ってるの

柿原さんと佐伯ユウスケさんの相性の良さ。

青春キラキラ感増し増しのサウンド、ファルセットのエモさ。

佐伯ユウスケさんによる男性目線の恋を爽やかに描き出した楽曲というと2021年リリースのSixTONESの「僕が僕じゃないみたいだ」がありますがそこにも通じるものがあります。

 

 

 

某アニソン企画を見て「男性声優の楽曲ノミネート少なすぎない!?」と思ったことがきっかけでこれを書こうと思いました。

意見するといったことでもなく、とにかく男性声優さんのアニソン、アーティストソングにも良い曲いっぱいあるよと伝えたかったということでした。

おわり